※1.5倍速がオススメ!
賃貸不動産の営業パーソンよ、この本を手に!頭に!顧客対応に!
3月の引っ越しに向け、人生で初めてというくらい賃貸物件を「 Web行脚 」しています。新婚当時の拠点を決めるとき、オーストラリアから帰国したときの拠点を決めるとき、新居の購入を決めるとき、に「 実店舗の 」不動産行脚をしたのはもう20年も以上前の話…。なーんにも覚えていません。
で、結論です。賃貸不動産会社の営業パーソン、否、経営者は読むべし!!!
賃貸不動産の顧客体験!売れない営業の売る営業
対応いただいたのは、入社1年目の新人Aさん。
感じは良い。で、座るなりいきなり聞いてきたんがこれ。
ご希望の条件をお聞かせください
……知らんがな!!
いや、知らんことないけど…ちゃうねんなぁ…。
別に「 家賃5万円の部屋 」が欲しいわけちゃうねん…。
秒で機嫌が悪くなる50歳オジ…。
私は引っ越ししたいわけでもない、賃貸物件を買いたいわけでもない。
引っ越しって面倒くさいし、わざわざ不要なお金を使うことを趣味にしてもない。
けど、私は、何らかの理由があって、見込み客としてあなたの前に着座している。
「 ご希望の条件 」なんか、ネットで100億万回検索してきた。
もし、ネットに掲載していない情報があるなら、ネットに掲載してくれ。
新入社員の女性が、笑顔で気持ち良い対応して売れるのは、じっちゃんばっちゃんだけ。
特に、私のようなビジネス脳筋の相手には、まーったく通用しない。
売るな売るな。聞け聞け。
俺のことを聞け!なんで賃貸物件を探しているのか聞け!何に悩んでいるのか聞け!何を叶えたいのか聞け!なんでこのタイミングなのか聞け!相手のことを知ろうと思え!売るな、俺に興味関心を示せ!
「 良い会社 」ってのは、先輩や上司が優しいということを示さない。
稼ぐ方法をちゃんと教えてくれる会社。
すなわち、目の前のお客様に役に立つスタンスとスキルを教えてくれる会社。
あのままでは、彼女はなぜ業績を伸ばせないのかは分からない。
上司がOJTでフィードバックしてあげなければ、何年経っても「 だた条件を聞いて、物件をプリントアウトする思考停止の人 」になる。
そんなん、誰でもできる。AIでえぇねん。
良い会社、ではない、転職を視野に入れる会社。
私をコンサルで呼ぼう。
賃貸不動産「 営業フォーマット 」への提言
あの「 入店→着座→希望条件を記入させる 」ってフォーマット、やめません?
多分、これ、古(いにしえ)からの伝統行事になっているんでしょうね。で、それを疑いもしない。
「 希望条件 」は、相当ジジババでも無い限り、ネットで調べてきてるで。
それでも、店舗に行く理由ってのは
「 不安を解消して欲しい 」
「 分からんことがあるから教えて欲しい 」
「 物件選びに失敗したくないから、誠実な人の誠実な情報を頼りたい 」
んな、人間の心の機微、そして物件選びや引っ越しにいたったその相手の背景にあるイベント、生活背景、物語。それにまつわる痛みや希望に思いを馳せる…のさ。
それは「 希望条件シート 」では実現せん。顧客に書かせている場合ちゃう。お前が書くねん。営業マンが顧客に興味関心を寄せるねん。
「 お客様の不安をお聞かせくださいシート 」「 お客様の新生活をサポートさせていただきますので、よろしければお悩みや叶えたいことをお聞かせてくださいシート 」やねん!そんなタイトルにすることが教育やし、で、それで受注率が上がるねん!意識、で、行動が変わるからな。
Geminiさんに音声入力渡して、ブログの記事の草案とか顧客インサイトとかを書き出してもらってるねんけど。で、そのまま「 LP作って 」って。これも自然言語でできるんよね。
を、PDFデータで吐き出してみた。NO編集やけど、こんな精度。これだけでも教育資料になるやん。
(注)ダミーです。あ、でも、営業の商談研修、コンサルの相談は、こちらからどーぞ😁

コメント