営業していると「 受注をしたことを後悔する 」ってことがあるよね、って話です。
結論ですが「 でも、こういう場合もあるじゃないですか! 」って、何度も繰り返す人です。こんな人と契約をしてしまったら最後、90%以上の確率で後悔します。
これだけ覚えておけば十分です。これ以降の記事は、説明しているだけなので、流してください。
「 極端な例外を持ち出してくる人 」からは離れましょう。この思考の人は会話が成立しません。そもそもそもそも、どんなビジネスであっても例外は存在します。例外が無いビジネスなんか存在しません!
例えば
「 継続が大事です 」という話をすると
「 でも、一発で成功した人もいますよね? 」って言うてきます。
「 プレゼンは事前打ち合わせが大事です 」と言うと
「 事前打ち合わせを申込んでクレームになったらどうするんですか? 」って言うてきます。
( あーめんどくせー )
( いや…そういう話をしてるんちゃうねん )
心の声は、声には出ないけど文字に出てしまうタイプです。
「 心配だから質問されているんじゃないんですか? 」
はい、そうです。それは分かります。
が、イチイチ全てに、っていう人がいるんですよね。
これ、相手は、何を言い続けているかと言うと
「 何かあったら、あなたの責任ですよね? 」です。
つまり“言質取り”
「 自分の責任じゃないですからね! 」って。
「 私、あの時ちゃんと確認しましたよね? 」って。
( うぜー、めんどくせー )
本人は無意識です。癖です。
で、契約したら、こゆ人、行動しません。
行動しないんで成果は出ません。
成果は出ないからクレームを言ってこられます。
言質取りしているもんだから、自信満々に!です。
ね、離れてください。
いくら仕事になるからって、それ以上に生命、つまり時間を奪われ、エネルギーも奪われます。
人生、これほど無駄遣いはありません。
参考ください。
あなた自身も、なんか違和感を感じたことがあると思います。
で、その違和感って、意外と当たってましたよね?
離れましょう。

コメント